世界のハナタカ水知識

2021/06/02 20:56

何やら京都で水占いが出来ると聞いたので調べてみました。

京都市内を流れる鴨川の水源地に鎮座している貴船神社(きふねじんじゃ)は、水神様を祀っており、水占いが当たると口コミで評判なんだとか!

水占い(正式名称は水占みくじ)とは、貴船神社の御神水に浮かべて吉凶を占うおみくじ。

水に浮かべると文字が出てくる仕組みで

とても神秘的なおみくじです。

占える事柄は、

  • 願望
  • 恋愛
  • 出産
  • 病気
  • 方向
  • 旅行
  • 学問
  • 商売
  • 失せ物
  • 転居

です。

水占斎庭 水占い 水占みくじ 貴船

水占みくじができる場所は、本宮の本殿の前にある、水占斎庭(みずうらゆにわ)です。

貴船神社の御神水は、貴船山の沸き水で

弱アルカリ性の良質な天然水!


なんと無料で汲むことができます。

ちなみに、御神水用のオリジナルのペットボトル容器は300円にて授与されていました。

水占みくじの授与場所は、本殿前の授与所(社務所)

授与時間は、午前9時~午後4時半ですが、ライトアップ期間中は、延長されるなど時季により変動があります

最新情報は、貴船神社公式HPをご確認下さい。

水占みくじの値段は、200円

自分で木箱などに納めるセルフ式となっています。

是非、京都の貴船神社に参られる際は行ってみて下さいね。